Mar's BLOG Re:Born

おっさんの戯言、ガジェットネタなんかを書いてます。

本日の夕飯 Part.21

20070829_matoya.jpg  最近、ホントに食べ物ネタばかりですが、
 (;^_^A アセアセ…

 今日もそ?です。。。(爆)





「旬菜麺酒串処 マトヤ」に行ってきました。
お目当ては、限定食の「からくりつけ麺 其の弐」

・・・だけの予定が、
予定を変更して、夜のセットメニュー
「ラーメン+まんま+ギョーザ」のDセット
いってしまいました。。。_| ̄|○

つけ汁は、
土鍋でグツグツ煮えたぎった状態で運ばれてきましたよ。
上に乗っている魚粉を混ぜて、いざスープをひと口。

見た目ほど、豚骨こってりというわけではなく、
鶏系スープと混ぜ合わせた魚粉の味も感じられたスッキリ系の味。

麺は太麺と、全粒粉麺の2種類。
つけ汁がグツグツ状態なので、麺をしゃぶしゃぶして食べてみるが、
温(あつ)麺にしてもらったのだが、ちょっと堅めかなぁ。
細麺ならいいけど、太麺だと歯ごたえあるなぁという感じ。
しかも、スープがスッキリ系なので、麺に絡みつく感じがちょっと弱い
という印象が否めないなぁって感じ。
でも、つけ合わせのカイワレと糸唐辛子は、ナイスチョイスでしたね。

ここで!!
「味変化スパイス」の登場!!!
パラパラパラとかけてみると、スープがカレーのような味に見事に変化。
(おそらく、ガラムマサラか、その系統のスパイスではないかなと・・・)
ただ、コクが少し足りない感じがして、
特に全粒粉麺は麺の香りがかなり強いのと、茹で上がりの堅さで、
スープが負けてしまってるかなぁ。という感じ。

最後にスープ割りをしたのだが、
急須のような入れ物に入った鶏系のスープを混ぜると、
魚粉の味が引き立って、スープとしては美味しかったね?。

個人的な味覚からすると、
スープにもう、ひと工夫あると、
麺とのバランスがよくなりそうなんだけどねー。
量もあるので、「味変化スパイス」があっても、
最後のほうは、人によっては飽きがきてしまうかも。。。

セットメニューの牛スジまんまは、
よく煮込んだ牛スジと
温泉たまごに万能ネギの取り合わせが絶妙で、美味しかったよ?。

ただ、この「からくりつけ麺」にセットのコンボは
正直、お腹にきました。。。ハハハ

明日は早朝から移動になりそうです。