Mar's BLOG Re:Born

おっさんの戯言、ガジェットネタなんかを書いてます。

本日のお昼 Part.242

今日から巷は三連休ですが、
俺は出張です。'`ィ (゚д゚)/

都内での仕事で
午後2時からの予定だったので
ちょっと早めにでて、お昼にここに立ち寄ったのだ。

『麺処 銀笹』
美味い塩ラーメンと鯛飯が食べられる店とのことで
これは行かない手はないと、
お昼を少し回ったところで訪れてみた。


『銀笹塩ラーメン(800円)と半鯛飯(150円)』

器の1ヶ所が注ぎ口になっている器に入った塩ラーメンは、
薄めなんだけど、しっかり魚介の旨味が出ている美味しいスープに
中細の縮れ麺、鯛のつみれ、炙りチャーシュー、糸唐辛子、
水菜、白髪ネギ、メンマ。
具材も多すぎず、少なすぎず、全てにバランスがいい感じ。

鯛のつみれは、
蓮根のシャキシャキとした食感がアクセントになっていて美味。
チャーシューは炙ってあり、箸でほぐれるほどの柔らかさ。
スーブに合う厚さ、脂加減にしている感じ。
つけ合わせのアオサ、揚げニンニク、揚げタマネギを入れると
また味わいが微妙に変わって楽しい。

これだけでもなかなかですが、
極めつけが、このスープをかけて食べる「鯛茶漬」。
これ、まぢ美味いっす。
ほぐした鯛の身とご飯、そしてスープの組み合わせが絶妙です。
鯛のつみれをひとつ残して、
お茶漬けの中に入れて食べましたが、これも美味い。

和風テイストなお店。要チェックです。'`ィ (゚д゚)/

満足なお昼を食べて、
予定地に向かったんたけど、30分ほど早かったので、
近くにあった「マザーリーフ」でティータイム。


『アイスストロベリーティー』

苺のシロップ漬けと生苺の入った紅茶。
甘酸っぱい感があって、美味しかったぁ。

さぁて、これからお仕事です。'`ィ (゚д゚)/