Mar's BLOG Re:Born

おっさんの戯言、ガジェットネタなんかを書いてます。

コーヒーの効能

今朝、ちょっと早めに目が覚めたので、
何気に新聞を眺めていると、


コーヒー 健康の「飲力」


なんて見出しの記事があって、興味をそそられたので、読んでみた。

コーヒーに含まれるカフェインは、自律神経を刺激して、
血行をよくしたり、代謝を活発にする効果があるらしい。
また、コーヒーに含まれるクロロゲン酸が、糖尿病や癌の予防にも
つながっているらしい。

この記事を読んでいて、
今年の夏場は、コーヒー好きの俺にしては、
あまりコーヒー飲んでなかったなぁと思い返していた。

これから寒くなるにつれ、
暖かいコーヒーが美味しく感じられる季節がやってきた。

「一杯のコーヒーが、くつろぎと共に
 何か体の役に立ってくれるのでは・・・」

記事を締めくくっていた言葉が、
何か心地よかった日曜の朝の1コマだった。