Mar's BLOG Re:Born

おっさんの戯言、ガジェットネタなんかを書いてます。

七夕

朝から、雨模様ですが、今日は七夕ですね。

 

昨日、訪れた清水寺の有名な「清水の舞台」を抜けると

左手に 『地主神社』 という神社があって、

毎年7月7日の今日、『七夕祭』というものを催しているらしい。


 七夕祭では、「七夕こけし」というお札があって、

 お願い事を書き、本殿前にしつらえた大笹に結びつけて

 当日に祈願してもらうようです。。




しかも昨日は、たまたま入ってみたのだが、

これも偶然、月に一度の「地主祭り」という月例祭の日で

そのせいでもあるんだろうけど、メチャ混んでました。


「地主祭り」では、

お祓いを受けると「開運こづち」がいただけます。


 






もちろん、いただいてきましたけど!