Mar's BLOG Re:Born

おっさんの戯言、ガジェットネタなんかを書いてます。

自戒

今日のこのエントリーは、
自分に対する戒めを込めて、
書き記そうと思って書いています。
なので、意味脈搏のない文章のエントリーかもしれませんが、
あくまで、俺が自分自身に宛てた
忘れてはいけないこととして、書き留めたものなので、
読み飛ばしてくれてもいいです。

これを書いているのは、
誰のためでもない、自分自身のため。
俺がもっと成長するために
必要だと思ったから、ここに書き記す。

 

俺は世話焼き・・・お節介焼きです。
それもかなりの。

よく言えば
面倒見がいいってことだけど、
俺の場合、
全てがそうとばかりも言えないのかなと。

でも、
それって結局、
俺の独りよがりなことも多いのかもしれない。
極端なことを言えば、
ただの自己満足。

そうすることで、
相手からしてみたら
ありがた迷惑なことになるときだってある。


俺は今まで、
心の中では、受け止めていたつもりでも
本当に相手のことを考えていただろうか?

しっかり見て、考えて、思って、
考え方、思い、自負、こだわり、今まで生きてきた人生。
いつも全てがそうではないけど、
そういうものを心に留める余裕を持って、
思いやることができていたのか。

今の俺がしてるのは、
本当に客観的にみれば、
その人自身を否定してしまっているのと同じときもありそうな気がする。
自分の考えややり方を押しつけるだけで
まぁ、これは極端だけど。
でも、自分では気づいていないだけで、
それぐらいのことをしているのかもしれない。

そのぐらいの気持ちで自戒しないといけない。
要は、俺には厳しさが足りないから。
 

おっちょこちょいで、せっかちな俺。
感覚的に物事を考えて
早とちりをすることもある俺だからこそ、
しっかり立ち止まって
自分自身を省みる時間をどこかで作らないといけない。

寂しがり屋で、甘えん坊の俺。
寂しがり屋でも、甘えん坊でもいい。
でも、本当の強さを身につける努力はしなくちゃね。
自分自身のために。