Mar's BLOG Re:Born

おっさんの戯言、ガジェットネタなんかを書いてます。

トロッコ列車

昨日から、甥っ子、姪っ子がウチに来ていて、
今日は、朝から家族でお出かけモードでした。

どこに行ったかというと・・・












 大間々?足尾間を土日、祝日を1日1往復する
 『わたらせ渓谷鐵道』 のトロッコ列車
 




























これ乗ってきました。
 甥っ子が大の電車好きということで決まったらしい。
 俺は、決まった後に連れ出された組ですから(笑)。


出発が11時過ぎということもあって、
列車の中でお昼にしようと用意したのは。。。

















お昼は、沿線の「水沼駅」の温泉センターで販売されている
駅弁ならぬ 『泉弁』。
 「白瀧姫の贈り物」

  











中に入っているのは、

蒟蒻(こんにゃく)ゲルを入れて
炊いたご飯で作った「ゆかりおにぎり」。

じゃが芋の生地の中に蒟蒻ゲルを混ぜて、
中の具にも蒟蒻が入った「蒟蒻コロッケ」。

卵の中に蒟蒻ゲルと野菜のみじん切りを入れて焼いた
「蒟蒻オムレツ」。

南瓜、大根、人参、パプリカ、ホウレンソウのキャベツ巻きを
チキンブイヨンでポトフ風に煮あげた「野菜のポトフ」。

あとは、ハーブチキンとお漬物。

全体的に素材の味を大切にしてるようで、
薄味だけど、素朴ですごく美味しかった。
食べてみたい方は、ここから。


こんな渓谷を走ってます。












ロッコなので、窓がないので列車もあって、
その列車に座ると、走っている間は、風が直接入り込みます。

途中、一番長いところで数分のトンネルがあるんだけど、
ここは、天然のクーラーさながら涼しいというより寒い(苦笑)、
しかも半端なく強い風が吹きまくります。














終点の足尾駅で、先頭のディーゼル機関車をパチリ。

片道1時間半ののんびりとした列車の旅ですが、
甥っ子は喜んでましたわ。'`ィ (゚д゚)/

俺はというと、
板の座席なんて、ホントひさびさだったので
お尻が痛いです。。。(>y<) ぶっ!?