Mar's BLOG Re:Born

おっさんの戯言、ガジェットネタなんかを書いてます。

体調その後。

昨夜は、
さながら我慢大会のように厚着をして、
タップリ汗をかいたおかげで、
微熱も治まってくれた感じ。

完調には
ほど遠い感じだけど、
昨日よりはだいぶ楽になった。
筋肉痛もひいてきたしね。

そうそう、弾丸ツアーで買ってきたモノ第1弾!
パチパチパチ o(^ー^)o☆o(^ー^)oパチパ

カテゴリーを中国語(繁体)で書くと、

「耳機麥克風」


買ってきたものは、「可攜式耳機 H165」


わかるかなぁ。



正解は、これ。

18785.png







ポータブルヘッドセット。
写真にはないけど、
ミュートスイッチのあるマイクがついたヘッドセット。

付属品で、

16118.png








こんなケースもついてた。
これで、HK$119(約1,500円)
なかなかでしょ。

まだ使ってみてはいないんだけど、
モバイル用途では、かなり使えそう。

そういえば香港では、
コーヒーショップとか、ホテルのロビー、
空港のラウンジは成田でもそうだったけど、
skype系のIPPhoneを使っている外国人を
かなり見かけた。

宿舎のロビーでもこんなことがあった。

仕事で来ていたアメリカ人らしき青年が
IP Phoneをしようとしているが、なかなかつながらない。
そこに俺が
変換アダプタを借りにきて待っていると


彼からメモ書きされた番号を見せられて


「君なら、どう読む?(もちろん英語です。)」


と、1部が読みづらい数字のメモを
ひとつひとつ読み上げていくと、


「やっぱ、そうだよね。(これももちろん英語です。)」


とニッコリ、ъ(゚Д゚)グッジョブ!! のサイン。
ほどなく、彼のパソコンでその番号につながったみたいだ。
しばらくすると仲間に呼ばれて
宿舎にあるミーティングルームに消えていったけど。


話は脱線したけど、
パソコン使って、
電話するのが当たり前の時代になったんだね。

かくいう俺も、今回の弾丸ツアーは、
海外携帯は一切使わず、
日本への通話も、香港の地元通話も全て、
iPhone使ったWi-Fi経由のSkypeで済ませたからね。
オンライン番号を取得して、
月額プランの世界どこでもプランに加入すると
香港は、固定・携帯どちらも、
日本は、固定のみ
これらの通話料がかからない。

オンライン番号は3ヶ月有効で、2,250円。
世界中どこでもプラン 1ヶ月が、1,495円。
合わせて、3,745円。

仮に国際3Gで
香港から日本へ20分通話した場合、3,500円
ほぼ、元が取れる計算。
便利な時代になったね。