Mar's BLOG Re:Born

おっさんの戯言、ガジェットネタなんかを書いてます。

本日のお昼 Part.170

8月ですねぇ。
って、もぉ2日だけどwww

今日のお昼は、お久しぶりねの
『麺酒茶屋 マトヤ』















『汐白麺(しおぱいめん)』

叉焼、煮玉子、ネギ、わかめ、海苔が入った

汐味の豚骨ラーメン。
にんにくが結構スープの中で効いてましたが(汗)、
スッキリ味なんだけど、
極太麺に負けてない味。旨かったです。















『牛すじまんま』

ランチセットのご飯モノです。
牛すじといっても、佃煮状になった牛すじと温玉。
ネギと七味がかかった小丼。

俺的には
コラーゲンのプルブル食感の牛すじがスキなので、
これは牛佃煮丼って評価かも。www
しっかり味はついていて、
混ぜあわせて食べると、美味しかったんだけどね。


あと、今日はもうひとつ豚骨ラーメンネタを。

先週、立ち寄った『豚骨らーめん れん』の新メニュー。















燻つけ麺

「燻」とつくからには、
燻しがキーポイントなんだろうなぁと思いつつ、
麺は中太、メンマ、水菜、海苔の他に燻製叉焼。
スープはアツアツで、
豚骨と魚介系の合わせのようだが、かなり円やかな味。
燻した魚節がたっぷり入っている感じで、香ばしさもある。
スープを飲み干すにつれ、その味が変化して楽しめる。
麺との相性もいい感じで美味しかった。

「燻辛つけ麺」もあるようなので、今度食べてみようかな。