Mar's BLOG Re:Born

おっさんの戯言、ガジェットネタなんかを書いてます。

10B鉛筆 『筆鉛筆』

鉛筆って、どのぐらいの硬さのを使います??

普通はHBとかHとか、その前後が多いよね。

  ←これ。
  なんと!10Bの鉛筆。

  『筆鉛筆』 っていうらしいんだけど、
  鉛筆で美しい文字を書く
  『硬筆書写』用に開発されたものらしいんだけど、
  ほぼ埼玉限定で売られているらしい。

『硬筆書写』が埼玉では盛んで、
文字のハネやハライを表現するため、標準以上に“やわらか”な鉛筆が、
求められて作られたみたいです。
ネタ元は、ここ

学生時代に、硬い鉛筆を使ったことはあったけど(6Hとかね)、
柔らかい鉛筆は、筆圧が強かった俺には不向きだったようで・・(爆)、

でも、ハネとかハライが表現できる鉛筆って、
なんか使ってみたくなるよね。
筆ペンみたいに使えるのかなとか・・・(んなわけないか。)

今はネット通販という心強い味方もあることだし、
埼玉県民でなくても、手に入るので、
興味がある人は、試してみては??