Mar's BLOG Re:Born

おっさんの戯言、ガジェットネタなんかを書いてます。

GPD Pocket と Duet Display

これもまた、クラウドファンディングネタですが。
クラウドファンディングのカテ作った方がいいかも (^^ゞ。)

デジタルガシェット好きの面々には、かなり有名なやつです。
GPD Pocket UMPC Win10 8GB128GB 7インチミニパソコン 3点セット(本体,オリジナル収納バッグ,保護フィルム)
GPD Pocket

7inchの1,920×1,200ドット(WUXGA) IPSパネル
メモリ 8GBに128GB eMMC
Windows10 Home がストレスなく使える
サブマシンとして十分すぎるスペックで、
無理をすれば、Gパンのポケットにも入らなくはない(爆)。
まぁ、ボディバッグに入れて気軽に持ち運べるマシンですね。
WiFIルータと一緒に持ち歩けば、
外でちょっとしたことならできちゃうところが凄い。
ただ、時に7inchの画面がちょっと見づらいなんてことも。
そんなときには、このアプリ。

Duet Display

Duet Display

  • Duet, Inc.
  • 仕事効率化
  • ¥1,800

もともと、メインのMacBook Airで使ってたこのアプリ。
Windowsでも使えるんだよね。
手持ちの iPad Pro 10.5 につないでみたら、
マルチディスプレイになってかなり、視野が広がりました(笑)。
有料アプリなので、そのあたりは自己判断にはなると思いますが、
そこそこ便利なアプリだと思います。
7inchのディスプレイだとちょっとなぁという人は、
使ってみる価値はあると思います。
ただ、注意しなきゃいけないことが1点。
USB-LightningケーブルでGPDとiPadを接続するので、
それぞれのバッテリー残量には気をつけないといけません(笑)。
特にGPD Pocket 側は
バッテリー稼働で使う場合は短時間に限ったほうが賢明(汗)。
AC電源がとれる場所で作業することをお奨めします。