Mar's BLOG Re:Born

おっさんの戯言、ガジェットネタなんかを書いてます。

iPad Pro のキーボード

最近、ちょっと書き物をすることがあって、
PCでカタカタやっているのだが、
ちょっと出先でなんて時に
いちいちパソコンを持ち歩くのも大変なので、
iPadでやれたらいいなぁなんて思ってたりもします。

Apple 10.5インチiPad Pro用 スマートキーボード/日本語 JIS/MPTL2J/A 

Logicool ロジクール 10.5インチ iPad Pro用 Slim Combo バックライトキーボード付ケース ブラック iK1092BKA Smart Connector テクノロジー搭載

 

上がAppleのSmart Keyboard、
下がLogicool 10.5インチ iPad Pro用 Slim Combo
この2つが実質的なスタンダードなモデル。

両方ともSmart Connectorで接続するので、
Bluetoothのペアリングは不要。
電力もiPad Proから供給されるので煩わしさはない。
ネックになるのは、両方とも価格。
微妙に手が出そうで出せない価格(笑)
価格抜きにした場合は、重量が約220gでJIS配列モデルのある
Smart Keyboardが俺的ベストチョイスになるんだけどね。
Slim Comboのほうは堅牢で、Apple Pencilホルダーもついていて
非常に収まりのいいケースなんだけど、
USキーボードだというところと、
重量が約528gとSmart Keyboardの2.4倍くらい重くなる点が
持ち歩くということを考えたときに、
Smart Keyboardとの価格差でカバーできるかどうかは微妙。
JIS配列バージョンがあればなぁってところだけど、
現状USだけなのが惜しいところ。

実はかな、ローマ字両方入力できる人なんだけど、
メインはかな入力なんだよね。(^◇^) 
なので、この2製品の他にも
安いキーボードは、中華なメーカーなどから多数出ているけど、
当然のことながら、海外製品なのでJISモデルはなし。
そうなのと選択肢は、Smart Keyboardしかなくなるんだよね。

でも、20,000円弱は痛い。
モニターするのでくださいとまでは言えませんが、
安くしてほしいなぁ(笑)。