Mar's BLOG Re:Born

おっさんの戯言、ガジェットネタなんかを書いてます。

飲み忘れを防止してくれるピルケース

持病持ちの俺は、毎日の投薬が欠かせない体。
薬を飲むタイミングも
1日1回のものもあれば、
食前、食直前、食後とバラエティに富んでいるので(苦笑)、
ついつい飲み薬は忘れてしまいがち。

そんな時に便利になりそうなグッズが紹介されていた。

www.lifehacker.jp

 

「Memo box Smart Pillbox」というグッズ。

上の記事には
クラウドファンディングの『KickStarter』で成功して、
プロダクトされた製品のようで、
ケースにバッテリーが搭載されていて、
飲み時間にアラームを鳴らしてくれたり、
スマートフォンBluetoothで接続して専用アプリと連動して
飲み忘れ防止を手助けしてくれるらしい。

f:id:mar867:20180207100215j:plain

 

Memo Box メモボックス ピルケース ピルボックス Bluetooth アラーム機能搭載 

一番嬉しいなと思ったのが、
この「Memo box Smart Pillbox」を
持ち忘れそうになったときにアラートで知らせてくれる機能。
俺も1日分の薬を
1つのピルケースに入れて持ち歩いているんだけど、
朝、バタバタしていると持ち忘れちゃうこともしばしば。
なので、この機能は非常に助かりますね。
値段的にはちょい高いかなぁと思いつつも
もし、飲み忘れが厳禁の薬を処方されるようになったら
買っちゃうかもしれないなぁ。
あとは、
市販のピルケースに貼り付けるようなモジュールでもいいなぁ。