Mar's BLOG Re:Born

おっさんの戯言、ガジェットネタなんかを書いてます。

Fitbit で健康管理

2年前から糖尿病持ちになってしまってから、
一応、健康管理的なこともしなきゃと思って始めたのが、
これ。


Fitbit フィットビット 心拍計 フィットネスリストバンド Charge2 心拍 睡眠 VO2max 健康管理 活動量計 アクティブトラッカー Blue ブルー Lサイズ 【日本正規品】 FB407SBUL-JPN


Fitbit
体組成計っていうやつで、
心拍や睡眠、歩数や移動距離、睡眠時間や睡眠の質まで
管理できちゃう。 管理するのはもちろん 

Fitbit

Fitbit

  • Fitbit, Inc.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

このアプリをスマホに入れて、
Fitbit本体をBluetoothで接続するだけで管理してくれる。
今使っているのが2代(台)目なのだけど、
本体を接続変更するだけで、
履歴はそのままアプリで継続してくれるので、
他メーカーの製品にはなかなか移れないナイスな設定(笑)。

Appleも今日、iPhone X 等のスマホの新製品に加えて
LTE接続できるApple Watch Series 3を発表してきたけど、
バンドに搭載されるのではと一部で言われていた
血糖値モニター機能については特に言及はなかったみたいだけど、
近い将来、ヘルスケア分野での機能強化はなされて、
バンドをつけているだけで、自分の心拍などの情報が
異常値が出たときには、
かかりつけ医にリアルタイムに送られて、
処置を促すなんてこともありそうな予感。

Fitbitも新モデルで
血糖値モニタリングモジュールを搭載するような記事もあったので、
近い将来のウエアラブル端末の方向性を示唆しているような気がする。

まぁ、5Gの時代になると
スマホもレガシーツールになるのではっていう人もいるので、
今後、どうなるかわからないけど、
この数年でまた変革のサイクルがやってくるのかなぁ。