Mar's BLOG Re:Born

おっさんの戯言、ガジェットネタなんかを書いてます。

"JOLI CHAPEAU" と鵠沼稲荷

思い立ったのは、ほんの数日前。
今日は、車を飛ばして行ってきました。
日帰りの遠乗り散歩。

どこに行ってきたかというと。。。


 

。。。鵠沼(くげぬま)というところです。
コトの発端は、鵠沼にある「湘南のお稲荷さん」といわれる
鵠沼伏見稲荷神社」にしか売っていないお守り。







アイスラッガーお守り』

これを手に入れたいなぁと思っていたのと、
神社の近くにある
ウルトラセブン」のモロボシ・ダン森次晃嗣さんのお店、
『JOLI CHAPEAU(ジョリーシャポー)』 で、
『ダンのハヤシライス』 を食べる。

いろいろ気持ち的に落ち込んでもいたので、
気分転換に行ってきました。
ところが、予定では13時頃に着く予定が、
途中渋滞に巻き込まれて、
『JOLI CHAPEAU』 に着いたのが、15時近く。(;^_^A アセアセ

カーナビにも名前があるくらいのお店なので、
場所はすぐにわかったんだけど、
駐車場を見つけるのに手間取ってしまい、
近くをウロウロしてしまった。。。(;・∀・)
 





お店の前には、赤のミニ。
ナンバーは、もちろんというか、「7」
ドアのところにもウルトラセブンのステッカー。

お店の中に入ってみると、
ご本人、いらっしゃいました。Σ(*´∀`*;)ドキッ!!
お仲間とご夫婦で談笑中。

席について、ハヤシライス(735円)とジンジャーエールを注文。
店内に目をやると、
グラントピアノの上には、
全長1mくらいはある大きなポインター
壁には撮影当時の写真が飾られていて、BGMはシャンソン
そうこうしていると、お待ちかねのハヤシライスの登場。
店内撮影禁止でしたので、
残念ながら、ハヤシライスの写真もありません。あしからず。

オムライス型でかたどられたご飯の上にパセリ。
周りにはハヤシライスのソース。という盛りつけでした。
食べてみると、ソースは確かに美味しい。
最初はソースのコク、食べ進むとスパイシーな刺激。
軽く炒めてソースと合わせたピーマンと玉ねぎ。
美味しかったです。オムハヤシも食べてみたかったかも。

せっかくなので、サインと写真(各500円)もお願いしたら、
食べている間に森次さんが毛筆で色紙にサイン。
食べ終わる頃に俺の後ろにスッと現れた森次さん。
両手でガシッと肩を抱かれ、「お見合い写真?」などと言いつつ、
店員さんがカメラでパチリ。
ほんの数秒の出来事でしたけど、
やっぱり、ダンでしたね。

せっかく書いていただいた毛筆のサインが乾くまでの間、
コーヒーを追加で頼んで、しばしのんびりと。
この時点では、まだ稲荷神社に行ってなかったので、
帰りの時間も考えつつ、乾くのをじっと待ってました。(*´σー`)エヘヘ
9割方乾いたところで、お会計。
そこで、やってしまいました。。。。ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、
入り口のショーケースにあった「ウルトラアイ」のレプリカ。
買っちゃいました。( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ ? / ?/ ?

  




色紙と写真もあるんだけど、
まぁ、いろいろあるので、ここでは載せません(笑)。
ただ、色紙には
「正義、勇気、希望」。。。そして、大きな文字で、


「夢」


この文字を見たときに( ゚д゚)ハッ!と思ってね?。

俺自身、「夢」が形になっているような男だから。。。
よく、夢想家とも言われていたこともあったしね。
最近、「夢」無くしてたのかもしれないな、って。
ただ、歳を重ねるごとに
失うモノが増えてきて、受け止め切れてないのかもね。俺自身が。
俗に言う芸能人がやっているお店というものに
初めて出向いたんだけど、
このお店は、常連になって
いろいろ話ができるようになりたいなって思えるところでした。

また、機会があったら訪れてみたいですね。


さて、かなり時間がおしてしまって、
急いで、「鵠沼伏見稲荷神社」へ。
思ったほど、大きくはなかったですが、
参拝すると、賽銭箱の前のテーブルに
6/30にある大祓式の「大祓人形」が置いてあり、
お守りをいただきに社務所に寄った際に
大祓の人形も置いてきました。
あとで、御札が送っていただけるようで。
半年持っていてくださいと
宮司さんからお言葉をいただきました。

そんなわけで、帰りも渋滞に巻き込まれ、
想定の倍の運転時間を要してしまい、予定がメタメタになってしまったぁ。
(;^_^A アセアセ…
明日も早起きしなきゃかなぁ。。。