Mar's BLOG Re:Born

おっさんの戯言、ガジェットネタなんかを書いてます。

台北へ その壱

今日から国外逃亡です。'`,、('∀`) '`,、

またもや、ANAのマイルが貯まったので、
今年もふらり1人旅を決め込むことに。。。

行き先は・・・・・



『台湾』


(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」オオオオオッッッ。


初訪台です。
初めての場所にひとり。。。
しかも、
今まで訪れた国
[オーストラリア、アメリカ、香港(一瞬中国も含むw)]は
英語圏もしくは、英語圏に準するような国だったのだが、
今回の台湾は、

中国語(北京語)

俺、片言も話せませんぞ。wwww

パックではない完全な個人旅行。
行き当たりばったりの「ノープラン5割以上」という
結構無謀なことしてます。www
まぁ、これも旅の醍醐味さっと
強がってますが。。。(-^〇^-)アハハハ

果たして、どうなることやら・・・




今回は出発から羽田。
去年香港行ったときは成田からだったけど、
今年は新国際線ターミナル、初です。

そして、ここも初。


羽田のANA LOUNGE

そうです。
今回も ビジネスクラス (ノ´▽`)ノオオオオッ♪

頑張ってマイル貯めたなぁ。( ̄ー ̄)(ー_ー)うい♪

ラウンジといえば、お約束の・・・





 軽食の数々。
 朝から食べ過ぎでしょって声は聞きませんwww

 のんびり朝食をとってから、いざ、搭乗。

ビジネスクラスも9割方、席が埋まってる。
結構行く人がいるんだなぁと感心。

機内に入ると


 あられとドリンク。
 今回も「香るかぼす」。


 機内食は、
  前菜と口取り
   甘海老のさしみ
   鴨のロースト 柚子風味
   ポークカツレツの梅紫蘇風味
   カマンベールとドライアプリコット

  
メインディッシュ
   チーズ風味の牛フィレ肉のステーキ 
   エストラゴンのソース

  小鉢
   イタリア風若鶏のサラダ

    味噌汁、デザートのワッフル

 ちと食べづらかったが(笑)、旨かった。

 機内では、調べきれなかった現地の情報を
 今更ながらリサーチしてましたwwww


定刻から10分程度遅れて、松山空港に到着。
イミグレもスムースに済み、一路タクシーでホテルへ。
MRT(地下鉄)で移動ってことも考えたんだけど、
なにせ初ですので'`,、('∀`) '`,、

タクシーは、初乗りがNTS70(日本円で約200円)。
あとは250m毎または、
待ち1分40秒毎にNTS5(日本円で約14円)
空港からホテルまでNTS180、約500円。
道が不慣れなので、今回は利用が増えそうwww

泊まるホテルは、『シティスイーツ台北(城市商旅)』。

「ツェンシーシャンリュー」って読むらしいww

事前に聞いていた話では、
チェックインは15:00以降って話だったので、
荷物だけ預かってもらおうと思っていたところ、
すんなりチェックインさせてくれたwww

し、か、も・・・部屋は無料でアップグレード。


あっぷぐれぇど
・・・なんていい響き。(*´ρ`*)

部屋に入って、またビックリ!!










 今だかつてないくらいゴージャスな部屋でした。
 Σ(・∀・|||)ゲッ!!

 のんびりしている暇もなかったので、
 早速、行動開始!

 ホテルのフロントスタッフにタクシーを手配してもらい、
 MRT台北駅近くの「台湾大哥大(Taiwan Mobile)」へ。



 『台湾大哥大』

 どうしてここなのかというと、
 3Gのプリペイドsimカードを入手するため。
 ほどなく順番がきて、simを購入。
 ショップスタッフによれば、
 1時間後には電話もネットもOKになるらしい。
 予定よりちと早めにファーストミッション完了。

 時間もあったので、近くのスタバにゴー。
 セカンドミッションです。


 台湾の公衆無線LANWifly

 1日NTD100、1ヶ月NTD500で、公衆無線LANが使い放題。
 手持ちのiPhoneはこれを試そうと思って、早速試してみたが、
 なかなか登録完了のSMSが届かない。
 次の予定もあるので、この設定は後回しにしてスタバを出た。

 流しのタクシーを捕まえて、次の目的地へ。

 向かったのは、有名な占い師 鄭安琪先生のところ。
 せっかくなので、俺のこと占ってもらいました。
 内容はSecretですが(爆)、
 恋愛以外はほぼ問題ないようです。
 なんでも、俺は恋愛には淡泊だそうで、
 思いも寄らぬ占いにびっくりしましたが、
 他のことはかなり当たってるところもあって、
 自分では気づかなかっただけなのかとwwww

 思ったほど、時間もかからなかったので、
 予定を変更して、ある場所へ。


 着いたのは、ここ。

 ここは『光華商場』といって、
 日本でいう「アキバ」のような電脳街。
 この建物の中に何十ものショップが軒を連ねている。
 上から下までいろいろ見て回り、
 触手が動きそうになったが、
 明日訪れるところを見てからでも遅くないと自重www
 ひとまず、ホテルへ戻ることに。

 ホテルでひと休みした後、
 夕飯時にさしかかってきたので、
 ホテル近くにある夜市
 『寧夏路夜市(ニンシャールー・イエスー)』へ。

 屋台で夕飯をと思って、一通り歩いてみたのだが、
 腐豆腐の強烈な匂いに圧倒され挫折。
 それでも、夜市入口付近の牛肉麺のお店、
 
 『瓢香』 牛肉麺館 で


 『牛肉麺(小)』 NTD90

 お客皆がレンゲに作っていた豆板醤らしきもの。
 入れて食べたら、結構辛かった(笑)www

 ホテルへ帰る道すがら、
 『MR茶』というスタンドドリンクショップで


 『タピオカミルクティー』

 甘さ控えめで旨かったよ。
 面白かったのが、
 その場でドリンクを作って、
 フィルムの蓋を熱圧着させて手渡し。
 ストローを刺して飲むというのがスタイルらしい。

 思った以上に言葉が通じず、
 今までの海外で、一番しんどいって感じたかも。
 まぁ初日だし、いろいろと圧倒されたけど、
 明日からは、何とかになるでしょ。
 (゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン