Mar's BLOG Re:Born

おっさんの戯言、ガジェットネタなんかを書いてます。

台北へ その弐

今日は、
今回の台北訪問のひとつのきっかけになった
『COMPUTEX TAIPIE 2011』を見に行く予定。

まず、腹ごしらえ。
ホテルのバイキング。結構いろいろな種類がある。


 朝からこんなに食べています。'`,、('∀`) '`,、

『COMPUTEX TAIPIE 2011』は、
台北世界貿易センター周辺と
南港展覧館の2拠点で開催されている。
両方ともじっくり見たかったのだが、
ちと問題が発生して、
見たいメーカーの多い南港展覧館に絞ることにした。

どんな問題が発生したかというと、
通信手段が全滅してしまって、
android携帯はちゃんとつながっているか不明、
iPhoneも「Wifly」の認証がうまくいかない。
やむなく、iPhoneの「海外パケットし放題」を使用。
(´Д`)ハァ…

android携帯は、
時間をみて昨日訪れた『台湾大哥大』に行って、
確認に行く羽目に。。。。(´Д`)ハァ…

ホテルから南港展覧館へタクシーを飛ばしたのだが、
タクシーの運ちゃん、何を勘違いしたのか
出展者通用口前に停車。
いいのかなぁと思いつつ、入場パスを係員に見せたら・・・

スルーで入れましたよwww
まぢですかwww
 ※ホントはちゃんとした入口で、
   カードをセンサーで読み取って
   入場するのが正解だったようだwww

5時間くらいじっくり見たあと、
『台湾大哥大』へ向かうことに。

行く途中、こんな光景を目にしてました。


 『100円ショップ ダイソー

 台湾では39元(NTD)ショップのようだww


 『ファミマ』
 「全家」って書くのねwww


 そして、これが
 『COMPUTEX TAIPIE 2011』の戦利品。

 手前のiPadのスタンドは、
 ごり押ししてサンプル品を頒けてもらったwww
 


話が横道にそれたので、本題に戻すとwww
昨日、プリペイドsimを購入した『台湾大哥大』で
事情を話して調べてもらったところ、
simカードやキャリアの問題ではなく、
持っている端末側の問題とのこと。
試しにショップ所有のandroid携帯で試したら、
問題なく使えてる。

このままだと、simがもったいないので、
キャリア契約せずに
端末だけ購入できないかと交渉して
若干割高ではあるが買えるということなので、
安価な端末を購入することに。

それがこれ。


 『Galaxy mini』 NTD6,990

 実売2万円弱で、
 android 2.2の端末はお買い得感あるかも。
 しかも、iPhoneも「海外パケットし放題」にしたら、
 「Wifly」のSMSが届くじゃないwww
 一気に問題解消wwww
 まぁ、そんなもんなんだよねぇ。'`,、('∀`) '`,、

 ひと安心したところで食事。
 実は昼食抜きで『COMPUTEX TAIPIE 2011』を
 見て回っていたのでお腹ぺこぺこ。'`,、('∀`) '`,、

 ホテル近くのお店でガイドブックにも載っていたところ。

 『金仙魚丸分店』へ


 『排骨飯(NTD75)と青菜(NTD30)』

 ガイドブックには「排骨飯旨し」とあったが、
 俺的には「青菜」のほうがもっと旨いと思った。
 油通しした青菜は、ニンニクがよく効いていて、
 甜麺醤ともよく合う。
 もともと青菜の炒めは好きだが、
 これはホントに旨かった。

 食事を終えて、次に向かったのが、


 『霞海城隍廟』

 縁結びの神様 月下老人が祀られている廟
 日本語のわかるスタッフに
 正しい参拝のしかたを教えてもらいながら、
 しっかり参拝してきました。(*人*)
 
参拝の帰りに
ホテル近くのセブンイレブンで買ってきました。


 『木瓜(パパイヤ)牛乳と西瓜(スイカ)牛乳』

 一瞬、(´・ω`・)エッ?って思う取り合わせだけど、
 木瓜牛乳は濃厚、西瓜牛乳はあっさりという感じ。
 どちらもなかなかいける味でしたよ。