Mar's BLOG Re:Born

おっさんの戯言、ガジェットネタなんかを書いてます。

台北へ その参

台北も3日目。
今日は食べ歩き&買い物デーの予定。


 まずは腹ごしらえ。
 今日は朝がゆにしてみました。'`,、('∀`) '`,、
 バイキングだけど、結構種類があって楽しめる。

 朝食後、思い切って大きな買い物を決心。ヮ(゚д゚)ォ!

 スーツ、作っちゃいました。
 オーダーメイド。。。
 『晶華香格里拉 洋服専門店』ってお店。
 香格里拉って「シャングリラ」って読むのねww

 生地を選んで、スタイルを選んで、採寸。
 翌日に仮縫いを試着して、
 その次の日には完成なんだけど、
 俺は明日帰国予定。:(;゙゚'ω゚'):
 送料かかるけど、送ってもらうことに。

 送料込みで、NTD16,000ちょっと。
 かなり奮発しちゃいました。'`,、('∀`) '`,、

 スーツ作るのに意外に時間がかかり、
 気がつくと、11時を少し回っていたので、
 少し早めのお昼。
 せっかくなので、小籠包を食べに行きました。
 超有名店の『鼎泰豊』ではなく、
 ここから歩いて行ける『金品茶樓』に。


 薄皮の小籠包が有名らしい。
 日本語も通じるので、初めてでも安心(爆)。


 『小籠湯包』
  ミニ小籠包とスープのセット。NTD250。
  酢3:醤油1のタレとショウガで食べるもよし、
  スープと一緒に食べてもよし、
  ひと口サイズで食べやすいかも。


 『芋泥小包』
  タロイモの小籠包 NTD170

 これ、デザートのようです。
 タロイモの餡がつまった小籠包。
 そのまま何もつけずに食べるんだけど凄く甘くて、
 皮はモチモチ、餡がほくほくしてて旨い。
 意外な美味しさでした。(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン


 デザートは食べてしまいましたが、
 本来、予定していたデザートもしっかり食べようと
 永康街へ。



 お目当ての『永康15』。
 もちろん、ここで食べるのは。。。。


 『マンゴーかき氷』

 かなりなボリュームだけど、激旨。
 完食しました。'`,、('∀`) '`,、

 この後、永康街を散策して、
 小物を買い物したあと、いったんホテルへ。
 その後、ホテルから
 タクシーで5分足らずのところにある
 『カルフール』へ。

 実は昨日、Computexの会場に行くときに
 乗ったタクシーに敷いてあったシートマットがちょっと変わっていて、
 竹で編んだっぽい作りになっていて、
 座るとひんやりして微妙に気持ちよかったので、
 運ちゃんに「どこに売ってる?」と訪ねたところ、
 『家楽福(カルフール)』にあるよと教えてくれたので、
 それを探しに行ってみた。
 
 ありましたよ。コレ。


 小さいのがNTD89、大きいのがNTD229。
 意外に安かった。(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

 あと、面白いものを見つけました。

 これ。

 『ラケット型の虫除け』

 単3の乾電池を入れると、
 網の部分に電流が流れて、
 蚊などを一撃!っていうシロモノ。NTD198。
 面白そうだったので、ついつい購入www

 結構面白いモノたくさんありましたわww

 買い出し終わって、ホテルに荷物おいて、
 次の場所へ。
 そういえば、観光らしいこと全くしてないじゃん!
 定番ひとつくらいおさえておこうってことで、
 タクシー30分くらい走らせて


 『
国立故宮博物院

 さすが観光地、団体さんが多くて。。。
 団体ツアーの間隙を縫って、見てきましたよwww
 有名な「翠玉白菜」も実物を見られたし面白かった。
 普通にみていたら、それなりに時間も過ぎてくれて、
 時間は16時過ぎ。

 ちょうどいい時間かなと
 ここから車で10分くらいのところにある
 『士林夜市』に。
 



 いろんなものが、お手軽な価格でたくさん売られている。
 俺も服や小物を買い込みましたwww
 もちろん、値引き交渉して買いましたよwww
 そういうのが旅の醍醐味。
 値引き交渉、大好きですwwwww
 

 列に並ばないと買えない『豪大大雞排』

 NTD55、めちゃ安でボリューム満点。
 ちょうど揚げたてをもらえてラッキー。
 外はサクサク、中はジューシーで
 ハフハフしながら、食べました。

 ここでも、臭豆腐も売ってましたが、
 匂いは気にならなくなったけど、
 食べるのはまだ勇気がなかったwww

 2時間くらい、あちこちウロウロして
 人並みが半端でなくなってきたので、
 早めに退散ということでホテルへ。

 写真はないけど、ホテル近くの屋台で
 小籠包と蒸しパン、NTD7、NTD6で買って食べました。

 いよいよ明日で最終日。
 言葉が通じなくても、
 なんとかできることに楽しさを感じたところなので
 ちと残念wwww
 残り目一杯楽しみます。'`ィ (゚д゚)/