Mar's BLOG Re:Born

おっさんの戯言、ガジェットネタなんかを書いてます。

空気読み力テスト

こんなサイト、見つけました。


空気読み力テスト
  「空気嫁」「KY」と言われ、
  ますます「空気を読む」ことが求められる中で、
  どれぐらい空気を読むスキルがあるか、
  もしくは「空気読めない」かを判定するテストです。

ということらしい。
ものは試し、早速やってみた。

結果は・・・・









空気読み力: 48(Aクラス/一般人)

【空気読み力説明】
  1)空気支配力
  「空気を読む」というよりは、自ら空気を作り出し、コントロールすることが
 できる力。場の主導権を握ることができる。

  2)人間洞察力
  部分的な会話や表情から、他人の考えや感情を読み取ることができる
 力。ホンネとタテマエが分離しており、言いにくいことをはっきり言わない
 日本では特に重要。

  3)文脈把握力
  ある社会、集団、会話などの場で形成されている「コンテキスト(文脈)」
 を把握する力。

  4)会話柔軟力
  必ずしも自分の本心とは異なっていても、相手に合わせたり、役割を
 演出することで柔軟に会話を運用することができる力。場の「和」を
 保ったり、「楽しさ」を演出するためにも重要。

  5)TPO力
  TPOをわきまえた言動ができる力。
  TPOをわきまえず、他人に不快感や気まずさを与えるのもまた
 「空気読めない」と思われることがある。 


だそうだ。
微妙な結果だなぁぁぁ(笑)。