Mar's BLOG Re:Born

おっさんの戯言、ガジェットネタなんかを書いてます。

最近…

『落ち着いたね 笑顔 』とよく言われる。
(次いで多いのが「アゴがすっきりしたね?ヾ(@^▽^@)ノ」)

特に意識しているわけではないけれど
気持ちの面では安定しているかもしれない。

俺って、今まで
自分のペースで進んでいないと不安だった。
それは、自分でも気づいていなかった、
もしくは、
無意識にその事実を受け止めたくなかったかもしれない。

相手に対して、
言葉では焦っていない素振りをしていて
実は、自分の気持ちの奥では焦っていたのかもしれない。
それが自分自身の自信のなさにもつながってた。
心の余裕なんて、持てるはずもなかった。

自分で今、それがコントロールできたわけじゃないけど、
何がきっかけで、
今の自分になれたのかもわからないけれど、
以前の自分よりは
確実に自分の中にある思いは確かなものになっている。

だからといって、
今、自分が抱えている不安は
現実には自分を苦しめることもあるし、
そうすぐに乗り越えられるほど、人間できてない。
思いが強くなるほど不安も募るものだ。


でも、本当に大切なものだから、大切なもののためには、
自分の中に今ある不安に
自分自身で打ち勝たなきゃいけないし、
自分の思いだけじゃなく
本当の意味での思いやりと信頼。
これが大切なんだと、思い知らされた。


今まで、人を信じて
騙されたり、翻弄させられたり、利用させたり、
それでも、人は信じなきゃと自分に言い聞かせていたはずだった。
年を重ねて、
傷つくのを極端に恐れる自分に気づけなかった。

 

今はそういう自分も受け止めようと・・・
弱い自分も、強い自分も、全部自分なんだと。

何か俺の中に
芯(心?)のようなものができてくれたのかもしれない。
まだ細くて弱いかもしれないけれど、それが今の俺。
いつか、大木のような芯に育つよう、日々是勉強だね。
まだまだ手探りだけど。