Mar's BLOG Re:Born

おっさんの戯言、ガジェットネタなんかを書いてます。

秋のお祭り

今日、登米市の「とよま秋まつり」に行ってきました。
毎年、 9月第三土曜・日曜に催されるお祭りで、
 
延宝3年(1675年)から始まったと伝えられる総鎮守の例祭で、
武家屋敷が残る登米の城下町を絢爛豪華な山車や御輿、
武者行列が、登米囃子とよばれる古調ゆかしい祭り囃子を奏で、
練り歩くというもので、

CIMG0145.JPG  今日 はあいにくの雨だったんだけど、
 たくさんの山車や御輿が街中を
 練り歩いて、こんなバカボンの山車や、
 ポニョのお神輿、見ているだけでも、
 十分楽しめました。


なんか、ひさびさにお祭りを楽しめた感じで、
晴れてたらよかったなぁと、それが残念でしたね。