Mar's BLOG Re:Born

おっさんの戯言、ガジェットネタなんかを書いてます。

昔ばなし

今日、ふと昔のことが
脳裏に浮かんで、その時の記憶が思い出されていた。


どんなことって???


今から10数年前、俺が社会人になりたての頃、
同じフロアにいたある先輩が
俺とウマがあったのか、可愛がってくれて、
退社が一緒になると、お茶に誘ってくれて、
仕事のことも含めて、いろいろなことを教えてもらった。
その時の勘定は、決まって先輩持ち。
いつも奢られっぱなしではと、たまに払おうとすると、

「俺に奢る気持ちがあるんだったら、
 その気持ちをとっておいて、お前に後輩ができたときに
 お前が後輩にしてやればいい。
 人の輪ってそういうものだぞ。」

って言って、なかなか奢らせてくれなかった。

それから、俺の心の中には、
いつも、この言葉が生きている。

今はその先輩とは疎遠になってしまったけど、
それは、部下を持つ身になった今でも。

人の輪。
大切にしたいよね。






人恋しくなっているのかな。
一番、声が聞きたい人からの連絡が欲しいから。