Mar's BLOG Re:Born

おっさんの戯言、ガジェットネタなんかを書いてます。

鶏づくし

さてさて、木・金と1泊2日で
宮崎に出張してきましたが、
もちろん、ネタはちゃんと仕入れてました(^∇^) アハハ!


宮崎に着いて、まずは腹ごしらえということで、
立ち寄ったのは、『しゃちん房』という居酒屋でのランチ。
食べたのは、もちろん、

   



『チキン南蛮定食』
いやぁ、本場はやっぱり美味しいって
思わせてくれる味でした。

その日の夜、行ったところが
まごころダイニング やまぢ』というお店。
ホントに鶏づくしですが。。。(笑)







手前が突き出し、
奥が『みやざき地頭鶏バターペッパー焼き』
身がしっかりしていて、美味しいんです。
この他に『みやざき地頭鶏もも焼き』も食べたけど、
どちらも本当に美味しい。

地元の人曰く、
昔の地頭鶏は、もっと身が固くて噛み応えがあったらしい。
その頃の地頭鶏を食べてみたいと思ったけどね。

  





本日のおすすめだった、『地頭鶏レバーの塩辛』
ごま油の香りが効いて、
レバー独特の臭みもなく、
酒の肴としてだけでなく、一品モノとして絶品でした。

  



『みやざき地頭鶏刺身の三点盛り』
なかなか刺身で食べる機会がないので、
ささみ、むね身、砂ズリを堪能しました。







この日飲んだのが芋焼酎の『川越』。
芋焼酎なのにすっきりとして、口当たりがすごくいいお酒。
旨いお酒と肴。
ついつい勢いがついてしまい、飲み過ぎぃ(笑)。

翌日のお昼は、『唐変木』という
昨日とは違うお店でランチ。
              




食べたのは、『チキン南蛮定食』。
食べ比べみたいなことになっちゃいました(笑)が、
ここのお店のチキン南蛮も美味しかったんだけど、
俺的にコレ!って思ったのが、箸休めの高菜。
ごま油で炒めてある感じで、その風味が、ご飯に合うんだ。
家庭的な味つけで、美味しかったよ。

まぁ、そんなわけで、
慌ただしく行ってきて、しかも食べたものは鶏づくし(笑)。

今度はプライベートで、もう少しのんびり行きたいね。
'`,、('∀`) '`,、