Mar's BLOG Re:Born

おっさんの戯言、ガジェットネタなんかを書いてます。

本日のお昼 Part.142

近場にできた新しいお店に突入してみました。

『麺や 蒼空(そうくう)』

3月25日にオープンしたお店らしい。
実は昨日定休日と知らずに突撃して空振りしたので、
今日がリベンジだったりもする。

注文したメニューは、














 『チャーシュー辛味つけ麺』

 煮干しを含めた節系のスープと、
 鶏・豚のがらスープの合わせ、
 そして海苔の上に盛られた一味。

 コクがあるんだけど、節系の香りが動物臭さを目立たなくさせていて
 なかなか美味しい。
 一味も結構効いていてスープは申し分ない感じ。
 
 チャーシューは3枚、スープの中に埋没してました(笑)。
 柔らかくできていただけにもったいない感じ。
 せめて埋没だけは、避けて欲しかったかな。
 麺は中太、ツルシコ系の麺なんだけど、
 この辛味つけ麺のスープには弱さを感じてしまう。
 俺的には、細麺か極太麺の両極端の麺のほうが合いそうな感じ。
 ノーマルなつけ麺だったら、この中太でもいいかも。

 つけ麺だけではなさそうなので、
 折を見て、また来てみようかな。