Mar's BLOG Re:Born

おっさんの戯言、ガジェットネタなんかを書いてます。

弾丸ツアー初日

いよいよ秘密裏に計画されていた 『弾丸ツアー』 が決行される日が来た。

前日の夜に成田に移動し、
朝、タクシーで成田第1ターミナルへ移動。
空港に着いて、スーツケースを預けて
ラウンジに移動しつつも、













 搭乗ゲート付近で、1枚パチリ。



 今回はマイル特典とはいえ、
 

 なんと!!!!!

 ビジネスクラス なので、


















 ラウンジが使い放題 (∩´∀`)∩ワーイ

 早速、朝食にありつきました。












 クロワッサンにロールパン、そして夕張メロンパン。
 この夕張メロンパンは、中にメロンソースが入っていて、
 なかなか美味しかったぁ。

















 「ベイクドポテトクリームチャウダー
 濃厚なクリームチャウダー
 朝の空腹には優しい味です。


















 何を食べても無料なので(笑)、
 調子に乗って、かき揚げそばも食べちゃいました。
 ANAのロゴ入りカマボコ、カワ(・∀・)イイ!!

 飲んで食べていたら、あっという間に搭乗時刻(爆)。
 ビジネスなので、優先搭乗でしたしww


 離陸して、ベルト着用サインが消えて、
 デジカメ類が使えるようになったときに通過したのが、













 『上空から見た富士山』
 キレイだね。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

 ベルト着用サインが消えたということは、
 ビジネスクラスでのサービス開始。
 












 『ANAオリジナルドリンク「香るかぼす」』 とあられ。
 「香るかぼす」はすっきりしていて、
 酸味も強すぎない程度で、おかわりしちゃいました。
ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、
 












 機内食
  前菜と口取り
  小鯛の笹漬け、鮪の燻製、海老のマリネ、チーズ焼きとり。

  メインディッシュ
  真鯛のローストを
  バジルの香るあさりのブロスで

  ご飯

  小鉢
  白魚と菜の花の昆布茶風浸し

  味噌汁

  











 デザート
  ダコワーズとコーヒー

 
 さらに!!!












 アイスまでついてきました。(∩´∀`)∩ワーイ


 そんなこんなで定刻より、15分遅れの1時50分に
 無事に香港国際空港に着。
 入国審査を済ませ、荷物を受け取ったら、

















 MTRのエアポートエクスプレス、港島線と乗り継いで、
 宿舎のある銅鑼湾に。
 












 香港での最初の買い物は、
 空港にあるセブンイレブンで、
 PCCWWi-Fiカード。1枚HK$20なり。
 1枚でまるまる24時間、
 PCCWの提供する公衆無線LANにつなぎ放題となるカード。
 ただ、設定に手間取って初日は使えずじまい。(/_;。) ウッウッウッ

 PCCWの提供するWi-Fiの公衆無線LANはいくつかあるようで、
 実際にiPhoneで接続できた方法としては、
 
 設定→Wi-Fiの画面を開くと、
 ワイヤレスネットワークを選択....というところに「PCCW」と表示されれば
 使えるエリアに入っているということなので、そこをタップ。

 ブラウザの "Safari" を起動して、任意のページに飛ぼうとすると、
 強制的にPCCWの設定ページに飛ぶので、そこで
 2つ目の「Prepaid & Wi-Fi pass Users.....」のような
 記載のあるところのラジオボタンをクリックして、
 Nextボタンを押すと、IDとパスワードを記載する画面になるので、
 そこでカード裏面に記載のあるID,パスを入力して認証させれば
 無事に使えるようになります。
 ただ、難点なのが、アクセスポイント圏外などに移動して、
 セッションが切れてしまうと、
 再度つなぐにはこの入力を都度しなくてはならないところ。
 意外にこのセッション切れがあるんだよね。
 その辺は割り切って使う必要があるかも。
 オートコネクトを設定することも可能っぽいんだけど、
 使っては見なかったので、
 誰か試してみてください(笑)。
 PCCWのサイトにこんな記載もあるので。。。


 無線LANの設定に手間取っている間(笑)に

















 銅鑼湾に着きました。
 スーツケースを抱えての移動も大変なので、
 宿舎に早く行きたかったんだけど、
 ちと迷ってしまい、駅周辺をうろうろしてたのですが、
 ここで、俺の動物的嗅覚(爆)が目覚め、
 無事に宿舎にたどりつけましたよ。'`,、('∀`) '`,、
 

 入り口は
 セキュリティーロックのかかった
 ビルの入り口っぽい感じで、守衛さんはいるんだけど、
 原則、ここに宿泊する人についてはノータッチで、
 何か聞いても、何も答えてくれないwww

 3Fの受付で、チェックインを済ませて、
 部屋に通されると
















 こんな感じの部屋でした。
 広さは四畳半くらいで、二畳のシャワー、トイレがある部屋。
 値段が格安なので、ホント寝るだけの部屋。
 割り切って使えない人にはおススメはできないけど、
 立地と価格は魅力。
 スピードには難があるけど、
 Wi-FIでの安定したネット接続も無料。
 香港のホテルでのネット接続は、
 まだまだ別料金というところも多いので、
 そういう面を考えれば、選択肢としてはアリかもしれない。
 日本人よりも、日本以外の国に住んでいる人たちのほうが、
 この辺の割り切りができる人が多いせいか、
 欧州の人や、ビジネスで利用しているアメリカ人など
 いろんな人を見かけました。
 気さくに話しかけてきてくれるので、それも楽しかったけどね。
 

 とりあえず荷物をおいて、
 最初の目的地、Stanley Market へ。
 ここはちょっと中心地から離れているところなので、
 移動をどうしようか思っていたんだけど、
 現地の人に聞いてみたら、
 タクシーで問題ないよとのアドバイスをもらっていたので、
 ここはタクシーで移動。
 幸い、宿舎の近くにタクシー乗り場があって、
 夕方で混んではいたけど、ほとんど待たずに乗車。

 「Please go to Stanley Market」というだけで通じたよww
 途中有料道路を通ったんだけど、
 その料金HK$5を加えてHK95.5でいけちゃいました。
 日本円に換算して、1,100円ちょっと。
 安いよねー。(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

 ここで買ったのは、「花文字」。
 すべて手書きのため、3枚作ってもらうに1時間ほどかかったけど、
 その間にちょっと買い物も。
 
















 『Stanley Market の入り口付近』

 この後、写真で見えてる Ferrari は、
 おまわりさんに捕まってましたけど。。。www

 Stanley Market を出るのが、
 18時を回ってしまったので、
 当初はバスを使って、中環に移動しようとしていた計画を変更。
 タクシーを使って、銅鑼湾へ戻ることに。
 このときのタクシーの運ちゃんは意外と若くて、
 英語の住所に弱いとこもあって、
 説明に手間取ったけど、無事に目的地付近に到着。

















 タイムズスクエア
 俺が行ってきたのは、この向かいのビルにある
 プーアール茶専門店 『新星茶荘』
 ここの日本人のスタッフの方と意気投合して、
 プーアール茶に関するうんちくや試飲をさせてもらって
 楽しい時間を過ごせましたぞ。


 ここで小一時間の時間がかかってしまったので、
 ここらで夕飯にしようと思ったんだけど、
 荷物も多くなってきたので、
 いったん宿舎に戻ろうと思ったんだけど、。
 案の定、町に迷いました。(-^〇^-)アハハハ
 そこで思いついたのが、MTRの通り抜け。
 改札を通って、タイムズスクエアのあるAの出口から
 宿舎のあるEの出口まで。
 通り抜けでも5,6分はかかる距離だけど、
 迷うことはないし、通り抜けでHK$3.0はかかるけど、
 迷わずに時間をロスしないために1回50円弱は
 高くないなと思い、この後も何度か有効利用しました。


 ただ、道に迷ってもただでは迷わないのが俺www
 迷ってウロウロしてるときに
 今日の夕飯に予定していた『池記雲?麵家』を偶然見つけたんですねぇ。
 (´∀`*)ウフフ

 荷物を置いて、再度通り抜けをして
 本日の夕飯、『池記雲?麵家』 で、













 青菜の炒め物 オイスターソース添え
 前に訪港したときに菜の花での同じようなものを食べて
 もう一度食べたいと思っていたほどのもの。
 今日の青菜は、ブロッコリーの茎のような感じのもので
 青臭さはあるものの、オイスターソースとの相性もよく、
 俺的には満足できる一品でした。
 
 そして、お目当ての












 『鮮蝦雲呑麺(エビワンタンメン)』

 ワンタンが見えない!!って感じだけど、
 麺をかき分けると出てきましたワンタンが 













 プリプリの食感のエビワンタンと、
 日本ではお目にかかることが少ない超極細麺。
 スープは薄めで、あっさりした味つけ。
 器はご飯茶碗を気持ち大きくした程度の大きさなので、
 ガッツリ食べたい人は、2品3品いけちゃうサイズかも。

 お腹も満たされたことで、
 今日1日の疲れを癒す目的もかねて、
 フットマッサージのお店、












 『大桶水足部按摩専門店』

 あらかじめ電話で予約したのだが、
 道に迷って10分遅刻してしまったのだが、
 もーまんたいだった。

 担当してくれた男性の施術士のひとが、
 笑福亭笑瓶に似てたので、ちょっと笑ったが、
 足湯につかり、45分マッサージしてもらって
 いい感じに疲れはとれた感じでした。
 ここで、時間も23時近くなったので、
 今日は宿舎で休むことに。

















 帰り道で見かけたトラム。

バタバタしたわりには、ほぼ予定通り。
明日はもっと動きそうだから、ゆっくりしないと。。。