Mar's BLOG Re:Born

おっさんの戯言、ガジェットネタなんかを書いてます。

弾丸ツアー2日目

宿舎のシャワーの使い方がよくわからず、
半水風呂のような状態でしかシャワーが使えず、

後で気づいたのだが、
このタイプは1回水をためて
中に組み込まれている電熱線で水を温めるタイプのようで、
しかも1回15L以内、
どのぐらいで沸くのか、沸いたかどうかも
ランプみたいなのもなかったので、
パッと見わかんなかった。
あきらめて、ヌル水状態で汗を落としたわけだが…

エアコンもかなり効いているので、
部屋の中も、身体も冷え冷えーって感じ。
今日の深夜には帰国の途につくので、
1日がっつり楽しもうと
8時前から行動開始www

小雨が降っていたので、折りたたみ傘を持参。

まずは、昨日時間がなくていけなかった
雞蛋仔(ガイダンジャイ)を食べにMTRで北角へ。
うろうろしながらも場所をすぐ見つかったんだけど、
店が閉まっていたので、
最初はそことわからず、あたりをうろうろ。
事前に調べた営業時間は8時からだったので、
もう開いているものと思い込んでいたのだが、
どうやらまだ店は開いていなかった。
後の予定もあるので、
ここはまた後で来ることにして、MTRで上環へ。

今日は上環で

「朝粥を食べる。」

これが、最初の本日のお題。


予定していたお店が、「羅富記粥麵專家」。
ホントはここで食べる予定だったんだけど、
上環の駅を降り立って、
地図を眺めても場所がよくわからない。
雨も少し強めになってきて、
この中をうろうろ歩くのは
得策ではないなと思い、方針転換。

実は昨夜、宿舎で地図を眺めていて、
場所がわかりづらいことに気づき、
迷ったときのことも考えて、
第2候補を選んでおいたんだ。

『生記粥品専家』ってとこ。

しかもウロウロしていたら、
その店の系列店「生記清湯牛腩麺家」を見つけたので
入ってみた。

中国語メニューを渡されて、
ヽ(~?~ )ノ ハテ?って状態になっていたら、
英語と日本語の入ったメニューを渡してくれたので、ε-(´∀`*)ホッ

頼んだのが、『鮮鯪魚球粥』 のミニサイズ。
実は頼んだときはミニサイズと気づいていなかった俺だったりもする(爆)。

待たされること10数分、
隣のお店から、運ばれてきました。
   












 ある意味、ミニサイズで正解だったかも。
 鯪魚のつみれは、
 淡水魚独特の臭いを香草で食べやすくしている感じ。
 それでも、多少臭みはあるけどね。
 俺的には気にならない程度だった。
 一緒についてきたネギ入りの醤油につけて食べると美味しい。
 お粥は薄味だけど、ちゃんとダシはでていて、
 サラサラっとした感じ。熱いけどね(笑)。

















 メニューにはHK$21(日本円で220円くらい、安い!)
 と書かれていたのだが、
 お昼時ではないので、HK$3安く食べられた。

 油條(揚げパン)も頼みたかったけど、
 入ったときに結構混雑していて、
 それに圧倒されてお粥しか頼めなかったのだ。。。(苦笑)。
 でも、俺の朝食にはちょうどいい量だったかも。

腹拵えもすみ、
本日、2つ目のお題。

「漢方を処方してもらおう!」

行く前に調べていたら、
漢方医の診察で、
HK$350で3日分の漢方を処方してくれるということで、
試しに診てもらおうかと事前に予約しておいたんだよね。ここ。













 予約した10時より10分ほど早く着いて、
 お茶をいただきながら、
 日本語の話せるスタッフの
 強烈なセールストークの集中砲火を浴びながら、
 漢方医の来るのを待つことに(笑)。
 ホントに凄かったんだから。。。このセールス攻撃。
 気の弱い人だったら、買わされちゃうんだろうな。きっと。

 漢方医の先生が来ると、すぐに通されて
 まずは両手首の脈で触診。
 真っ先に言われたのが、ストレス性の「不眠」。
 次にストレスで腎臓が弱っていて、
 それが原因での腰痛。
 先生曰く、今日と明日来られないかとのこと。
 今日の夜帰国することを伝えたら、
 今日、ここで1包煎じたものを飲んで、
 その他5日分処方するので、飲みなさいと。
 通訳をしてくれたセールス攻撃隊ww のお姉さんは、
 漢方医の先生に
 調合済みの錠剤を進めたらどうかみたいなことを
 しきりに話していたが、先生はいい顔をせず、
 専用に調合した漢方薬でいいと話していたみたい。
 中国語なので、表情とか手振りでの推測ですが。。。
 ってか、俺の身体ってそんなにやばい状況なの??


 漢方を調合して、煎じるのに2時間はかかるとのことで、
 12時半過ぎに再度訪れるということで、
 いったんこの店を出ることになるのだが、
 出る前にも、セールス攻撃隊のお姉さん、仕掛けてきましたよ。
 1瓶HK$1,000以上もする錠剤を買わせようとするんだもん。
 今回の処方してもらった5+1回分の漢方だって、
 HK$710(約8,600円)もかかっちゃって、予算オーバーだし。
 今は買わないと行って、ここを後にしました。( ´ー`)フゥー...

 この時点で、まだ午前10時半過ぎ。
 まだ時間に余裕があるので、
 ここで雞蛋仔(ガイダンジャイ)を求めて再び北角へ。
 この時には雨もいったんあがって
 移動するのが楽になってましたわ。
 MTRで移動して、今朝見つけたお店に行くと・・・


 やってましたヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ
 並んではいたけど、待ちは数人。

    
















待つこと、数分。

   















 やっと手にした雞蛋仔(ガイダンジャイ)。
 これ1枚、HK$13(約160円)。
 味はワッフルに近い感じだけど、
 このサクサク感(カリサク感って言った方が近いかも。)は
 ワッフルにはない感じ。
 中のほうの生地がふわっとしてるところもあって、
 なんとも形容しがたい独特の食感。
 噂にたぐわぬ旨さ。
 駅の入り口に着くころにはなくなってました(笑)。
 飽きがこない味なので、リピーターが多いのもうなづけます。

 雞蛋仔(ガイダンジャイ)に大満足したところで、
 いったん、MTR銅鑼湾に戻り、
 City'Super に立ち寄り、お土産用の調味料などを買い込み宿舎へ。
 荷物を整理していたら、ほどよい時間になったので、
 『長壽園 漢方藥舖』 に向かってみる。
 数分遅れで到着すると、
 既に煎じた漢方薬はできていて、
 名前の書かれたポットから、特製漢方薬が。。。    
    












 なんか、凄い色ですけど。。。~(=^‥^A アセアセ・・・
 熱いので、少しさましてから飲むことに。
 味はちょっと酸味がかっている感じ。
 思ったほど苦くはない。ただ飲みやすいというものでもない。
 
 さっきのセールス攻撃隊のお姉さんも
 この時はトーンダウンしていて(笑)、
 「これだけでいいから」みたいな感じになってました。

 後で思ったんだけど、ここのお店、
 2002年に訪港したときにも、立ち寄っていたかもしれない。
 店の前の通りの風景や、
 錠剤の名前に聞き覚えがあったこと、
 店のレイアウトはちょっと変わっていたけど、
 おそらく同じ店かも。
 そんなことを思いつつ、この店を後にしたんだ。

この後は本日3つ目のお題。


「買い出し」(^w^) ぶぶぶ・・・

まずは、
MTR金鐘駅のMTRグッズを売っているショップで、
甥っ子のお土産を調達。
そこで売っていたエコバックも
お手頃で面白かったので買っちゃいました。
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

そして、いよいよお目当ての1つ、
電脳ショップ巡りに湾仔へ。

















 駅の真上にたくさんのショップが入っている「湾仔電脳城」

 2F、3Fと2回りして、ほとんどのショップを見てきたけど、
 日本メーカーの製品も数多く売られていて、
 変わり映えのしない感じ。
 俺的にはレアなアイテムが売っている店が
 1つでもないかなぁと期待していたのだが・・・
 それでもあるところにはあるもので、
 面白グッズは買ってきたので、後日公開します。
 基本、日本未発売のものを買ってきましたよ。

これで後は銅鑼湾にあるいくつかのお店を見て回れば、
予定していたところは、ほぼひと回りってところ。
銅鑼湾に戻って、タイムズスクエア近くにある
『G.O.D. 住好的(ジュウホウディ)』 に行ってみた。
ここは日本でいう、LOFTとかハンズ系のお店。
家具やインテリア、小物といろいろ揃っている。
ネタ的に面白いものもあるんだけど、
小物系のお値段は、ちょっとお高め。
高いかどうかは、個人差はあると思うけど、
俺的には
もっとCheapなものでいいから、
安いものがあるといいなって感じたかな。
買ってこようか迷ったものもあったんだけど、
スーツケースの空きも考えて見送りました(笑)。

その後も銅鑼湾の街を巡っていたんだけど、
ふと気づくと、無性に空腹感がある。
考えてみたら、雞蛋仔(ガイダンジャイ)を食べた後、
水分以外は摂っていなかった。。。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

どこかで食事と思って、
ぐるぐる回ってはみたもののピンとくる店がなくて、
結局・・・・・













 スタバでかなり遅いお昼。

このあたりになってきて、
ずっと歩き通しだったのが響いて、
かなり足がやばい状況に。
ふくらはぎ、すね共にパンパンの状態で痛みもある。
しかも、日中、汗ばむくらいまで気温が上がったんだけど、
夕方になるころには、気温が下がってきて
Tシャツ1枚では肌寒さを感じるくらい。
これから重くなったスーツケースを持って帰ることを考えたら、
このままではやばいかなと感じて、
急遽、宿舎近くのマッサージサロン
『奵屋(Ting House)』に電話して予約を確認したら、
15分後に入れるとのことで、50分コースを予約。
迷うことなく、たどり着くと程なく通されるが
エアコン効き過ぎ・・・{{{{(+ω+)}}}}寒ううぅ?

施術しているときは、さほど気づかなかったんだけど、
終わってみたら、身体冷え切ってました。
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
ただ、身体は多少楽になっていたので、
宿舎に戻って、帰国準備。


















 香港の消火栓ってこんな感じなのが、
 結構、至るところで見かけます。
 これは宿舎のエレベータ脇にある消火栓。


まだ早いかなと思いつつも
歩き回る気力はなくなっていたので、
行き同様、MTRで空港へ。

午後9時過ぎには空港に着いたんだけど、
ANAのカウンターには、
人っ子1人いない状況。( ̄△ ̄;)エッ・・?
よくよく見るとプレートが立てかけてあって、
搭乗予定の1276便の
手荷物の預け入れ開始時刻は、


な、なんと、午後10時10分


( ̄□( ̄□( ̄□ ̄;)!!ガーンガーンガーン………



まだ1時間以上ある。。。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
荷物はカートに乗せてあるとはいえ、
ラウンジにも入れない状態で
あと1時間待ちとは。。(;´д`)トホホ
一気に疲れがドッと襲ってきたよwwww

残った時間は、HK$の消化タイムにするかな。
ってことで、写真は撮らなかったけど、
牛根麺(牛のテール煮込み入り麺)食べましたヨ!
店の名前は忘れちゃいましたが、
日本でいう、駅の立ち食いそば的な感じのお店で、
空港職員も結構立ち寄ってました。

食後はそのお店の向かいにあった
「Energetic Juice Bar」で


 「オレンジと苺とバナナのミックスジュース。」
 Large size HK$35
 氷は入れずに冷やしてある果物で作ってるので、
 身体に優しい感じ。美味しかったよ。

ここで手持ちのHK$を両替。
手元にきたのは、4,000円と端数のHK$。
あとは空港のベンチに腰かけたり、
喫茶店でカプチーノを飲みながら、
ひたすら10時10分を待って、
スーツケースを預けた後、
イミグレーションを済ませて、ラウンジへ。
香港国際空港は、ANA専用のラウンジはないので、
スターアライアンスメンバーのUAのラウンジに。
ここで疲れもピークにきていて、
ソファに倒れ込んでました。www

パソコンでメールチェックと、
ここまで1日フルで活躍してたiPhoneの充電でもしようと
コンセントを見ると、香港型の形状で変換アダプタ。
スタッフに変換コネクタをお願いしたら、
ボーディングパス(Boarding Pass)を
デポジット代わりに人質(笑)にされました。
実は宿舎でも同じようなことがあり、
そのときは、HK$20のデポジット
借りることができたんだけどね。

ただ、疲労困憊でラウンジを楽しむづらではなく、
水分補給とヨーグルトとチーズ程度をつまんだだけで、
後はほぼiPhoneの充電に費やしました。

そうこうしているうちに
搭乗時刻が近づいてきたので、搭乗口へ移動。



ラウンジから結構距離があって、
重い足取り(笑)で搭乗口まで歩いていきました。
ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、


このあたりで、日付変更線をまたいだので(爆)、
続きは最終日へ。