Mar's BLOG Re:Born

おっさんの戯言、ガジェットネタなんかを書いてます。

プチ自炊

昨日からプチ自炊モードです。
でも、帰宅も遅いし明日、明後日も仕事の予定なので、
あまり凝ったモノを作るつもりはないですが。。。













 昨日の夕飯。。。というか時間的には夜食。
 『レタスとゴーヤのカルボナーラ風パスタ』
 今回、初めて乾燥ゴーヤを使ってみました。
 お湯で10分ほどでもどしができるので、
 意外に簡単に使えそう。

 そして今夜も、












 『鮭のハラスと春キャベツのパスタ』
 キャベツは炒めるときにパスタのゆで汁を
 お玉1杯いれてあげると、色が鮮やかになったりする。
 ハラスの脂もあるので、炒めるときの油の量を注意したり、
 今回、お湯を切らずにパスタを入れたことで、
 脂っこさが抜けて美味しく作れたよ。

 今日はあともう一品。












 『鶏肉とレンコンのコンソメスープ』
 レンコンの水煮と鶏肉の細切れを使ったコンソメスープ。
 ブナシメジも入れてみました。
 レンコンのしゃきしゃきとした食感が残るスープ。
 なかなか美味しかった。
 明日の朝、残ったスープに溶き卵を入れてみようかな。