Mar's BLOG Re:Born

おっさんの戯言、ガジェットネタなんかを書いてます。

確定申告。

この時期といえば・・・

確定申告

の時期ですね?
仕事柄、たま?に相談受けたり、手伝ってあげたり
ごくまれに自分の確定申告をしてみたり。。。

何かとバタバタするのね?(フゥ)

今年は珍しく、自分も確定申告することになって、
決して儲けてるわけではないッス。高給取りでもないッス。
来年以降の節税のために申告するんだけどね。
(詳しい人なら、何をしたのかこれでわかっちゃうだろうけど(笑))
最近は国税庁のサイトでサクサクできちゃうので、
ホント片手間でできてしまうのが、ウレシイ限り。
あれ、手書きするのホントにメンドーです。はい。

電子納税e-TAXいうらしいが・・・)をヤレヤレと
国税庁はいうが、住民基本台帳カード(ICカード)を有料で
作らなあかんし、そのカード作った後、電子証明書も有料で
作らんとできんらしい。。。ここまでの費用、約1,000円
メンドーだよなぁ?。。。絶対。
そこまでして、メリットは、

税務署に出向かなくていい、申告書を印刷しなくていい、
納税がネットバンクでもOK。

この程度??
で、しかもICカードリーダ持ってないと使えないし。。。
どうせやるなら、もちっと整備してくれって感じだよな?。

と訳のわからんことをほざいてますが(爆)、
明日、税務署に出してきます。。。(笑)