Mar's BLOG Re:Born

おっさんの戯言、ガジェットネタなんかを書いてます。

先週末の出来事

さて、先週末。。。

俺が何処に行っていたか!!
って、気になる人がどれだけいるんだろうか???

引っ張っていたわけじゃないんだけどね。
貯め込んじゃってます。いろいろと・・・(笑)


ということで、続きは・・・

先週末、俺が滞在していたところ。

NEC_0010.JPG  それは、京都でした。


何故、京都なのか?

『 そうだ!京都に行こう! 』

と何の気なしに行ったわけではない。
ただでさえ、紅葉シーズン真っ只中で
メチャ混みの京都に「1人」で用もなく行くわけもない。

NEC_0027.JPG  一番の目的は、ここ。

 妙徳山・華厳寺
 いわゆる、鈴虫寺


7月に1度訪れていて、
その時も、ここの「幸福地蔵菩薩」様に会うのが目的でした。
神頼みならぬ、仏様頼みです。
木々が彩づいて、朝早かったにもかかわらず、大勢の参拝者。
7月の時とは比べものにならないほどの人の数。
それでも、訪れてよかったと思っています。
ここのお地蔵様は
願い事を1つだけ叶えてくれるということは、よく知ってますよ。
だから、今回は前回のお礼参りと、次のお願いにやってきたんです。

鈴虫寺への参拝が、
この週末の目的で、
ここで本当なら、

 

ミッション終了!撤収!

 

なのだが、
まぁ、折角京都まで遠路遙々やって来たわけだし、
紅葉の時期なんて、
滅多に訪れるチャンスもないので、
自分にご褒美と、
こっちにいる友達とも遊ぼうということになって、
午後に友達と待ち合わせ。

NEC_0011.JPG  待ち合わせ時間まで
 ちょっと時間があったので、 
 


京都で有名な珈琲のお店、「小川珈琲」で、
お米のロールケーキ「京ろーる」のセットを食べちゃいました。
これは、期間限定の「京ろーる <煎茶大福>」
大福もちが入ったロールケーキ。なかなか美味でした。

ひさびさに会った友達とは、
河原町周辺をブラブラと歩いているときに

見つけてしまいました!

永楽屋 細辻伊兵衛商店 』
RAAKという京町屋手拭のブランドショップなんだけど、
ここの大風呂敷に惹かれてしまって・・・(;^_^A アセアセ…
まぁ、どんなものを手に入れたかは
想像におまかせってことで、ご勘弁を・・・(爆)

友達とも別れて、
前日とは違うホテルにチェックインして、一段落。
夕飯は、ちょっとお目当てにしていた豆富料理。
「三代目 茂蔵」で、京のおばんざいセット
本当は引き上げ湯葉とか食べたかったんだけど、
二人前以上でないとダメらしく。。。泣く泣く断念。


NEC_0019.JPG  本日のおばんざい八寸

 蓮根のしんじょは、美味しかったぁ。


NEC_0025.JPG  珍しく晩酌。
 麦焼酎  百年の孤独 
 
 すっきりしていて、料理と合って
 美味しかったぁ。

なんで、これを選んだかというと、
セットの中で選べるお酒で、ダントツに高かったので、
おトク感満載で、選んじゃいました。アハ。

NEC_0024.JPG  お造り2種  甘エビとイカです。




 

NEC_0020.JPG  お品書きでは、
 湯葉寿司と椀物、京漬物とあったのだが、
 豆富のダシかけご飯と味噌汁、京漬物


間違っても、猫まんまではないと思ってますが・・・

そして、追加で頼んじゃった
『 壺蒸し!出来たて吟醸豆富 』

NEC_0021.JPG  アツアツの出来たて豆富
 ほんのりとした甘さが絶品。
 これが食べたかったのよね。
 ホント。

ちょっと贅沢しちゃったけど、満腹になりました。
明らかに食べ過ぎ・・・(;^_^A アセアセ…

 

実は前日、11時過ぎにチェックインした後
向かったのが、『第一旭』。
前回、お隣の『新福菜館』 だけだったので、
今回、初チャレンジ!

NEC_0017.JPG  頼んだのは、「特製醤油ラーメン」。

 すっきりしたスープと九条ネギが
 麺とよくあって、美味しかったのだが・・・

俺的には、「新福菜館」の方が合っているかなぁぁ。。。
なんて、思っちゃったから・・・

実は、翌日、茂蔵が満席で1時間半以上待ちだったので
思わず・・・

NEC_0018.JPG  新福菜館の中華そば(

 食べてきちゃいました。
 焼きめしも食べたなんて。。。言えない。。。

俺的には、こっちのほうが好きですね。
でも、2日とも第一旭さんは行列でしたけどね。


明らかに食べ過ぎモードで突入した日曜日。
外は雨。
昨日合った友達とは、嵐山に紅葉でも観に行こうかと
話していたのだが・・・この天候では厳しそう・・・
最上階の露天風呂に入ってきた後の朝食は、
茂蔵で和洋バイキングだったのだが、
朝イチ(7:00過ぎ)だというのに満席で、
ひとり旅の俺は、席の確保にもひと苦労。
のんびり食べることもできず、大変な思いをするはめに・・・

雨は強くはないのだが、降り続いていて
友達とも相談して、京都駅周辺で遊ぼうということに・・・

待ち合わせの時間になったら、雨はあがっちゃったんだけど
お昼近くの待ち合わせだったので、
今から動いてもなぁぁということで、
京都駅の周りを散策(探検??)することに・・・。

お昼時でもあったので、まずは腹ごしらえ。

NEC_0022.JPG  炭火串焼き『こけこっこ』で、
 「特上 親子丼」

 これはホントに美味かった。

串も単品で頼んだんだけど、これもまた美味しかった。
財布に余裕があるときに、タラフクいきたい感じだね。

お腹も満足したところで、ブラブラと探検再開!

NEC_0015.JPG  駅の中は、もうクリスマスイルミネーション。
 もうそんな時期なのねと
 思い知らされました。ハァ。




そして、駅隣接の「KYOTO手塚治虫ワールド
名前ほどのものではないかもしれないけど、
フィギュアと一緒にお約束の記念写真。

NEC_0013.JPG




 

アトムと一緒に撮ってみました。

日曜も、
いろいろと多忙な友達なのに
半日以上つき合ってくれたおかげで、
楽しい時間を過ごすことができました。
ホントにありがとう。
このところ、滅入ることや体調不良で
気持ちも沈み加減だったので、
ホントに嬉しかったよ。

あとは、鈴虫寺のお地蔵様にお願いしたことが
叶ってくれるといいんだけどね。
何をお願いしたかは、もちろん内緒。