Mar's BLOG Re:Born

おっさんの戯言、ガジェットネタなんかを書いてます。

親子のたいやきくん

なんでも、今年で誕生100年になるそうだ。

何が?って?
たい焼き』です。

最近、餡のバリエーションが増えて、
ショッピングモールの中でも、よく見かけるようになったよね。

親子のたいやきくん
ネーミング通り、親子(大小)のたい焼きが作れちゃうおもちゃ。
この手のモノを「クッキング・トイ」というらしい。
以前に「いえそば」なんてのも、ここでネタにしたよねぇ。



牛乳、卵、砂糖、ホットケーキミックス
付属のシェイカーの中でよく振って、
できた生地を型に流し込んで、
電子レンジでチンするだけでできちゃう優れもの。
大きいたい焼きが1分30秒、小さいたい焼きは40秒。
餡のバリエーションはお好みでどんなものでもOKだし、
生地のほうも、ココアとか、抹茶、野菜ジュースなどを使うことで、
お菓子としてだけでなく、
軽食としてのレシピも紹介されてたりして、
結構いろいろ楽しめるみたい。

もしかして、今年は「たい焼き」ブーム??(笑)