Mar's BLOG Re:Born

おっさんの戯言、ガジェットネタなんかを書いてます。

aibo 復活

俺らの世代は懐かしいって感じるなぁ。
今から18年前の1999年。
まだ20世紀の時代にセンセーショナルな形で
デビューしたAIBO
当時は高嶺の花で、展示してあるものを見るだけだった。
今でも大切に使っているユーザーも多数いるという話も聞く。
ロボットではなく、パートナー。
そんな愛着が沸くようなものだった。

そんなaiboが今日、新たな形で発表された。
犬型ロボットであることは継承し、
型番ともいえるプレフィックスのERS継承している。

www.sony.co.jp

発売は来年1月11日。予約開始は本日11月1日。
1並びにしたのも何か面白い。

値段は198,000円で、
使うために「aiboベーシックプラン3年」というものに
加入しなくてはならないようで、
こちらが一括で、90,000円。月々だと、2,980円
故障時の修理代や健康診断(どんな感じになるんだろ?)
の割引が受けられる「aiboケアサポート」も用意されている。

オプションの骨型アイテムが、
「アイボーン」というのがちょっと笑えた。

欲しいと思う人、結構いそうだなぁ。