Mar's BLOG Re:Born

おっさんの戯言、ガジェットネタなんかを書いてます。

本日の夕飯 Part.157

昨日は、なんでも「ゴーヤーの日」だったらしい。

JA沖縄経済連と沖縄県が1997(平成9)年に制定したらしく、
「ゴー(5)ヤー(8)」の語呂合せと、
5月からゴーヤー(苦瓜)の出荷が増えることからのようで、
昨日の帰りにスーパーによったら、
食品売り場には、ゴーヤが山のようになっていたので、
ついつい買ってきてしまったよwww

ってなことで、今夜は

  




『ゴーヤチャンプル』 です。
今日はオクラを加えてみました。
あと、味つけに使うダシも作ってみたよ。

ゴーヤ 1本
オクラ 8本
豆腐 1丁(300g)
豚コマ肉 120g
卵 2個
鰹節 1パック(使い切りサイズ)
(ダシ)
 水 100cc
 鰹節 1/2パック(使い切りサイズ)
 顆粒の鶏がらスープ 大さじ2
 醤油 大さじ2

ダシは、水に鰹節と顆粒の鶏がらスープを入れて
なじませた後にひと煮立ちさせて、
その後に醤油を加えて濾します。
あとは、豆腐は水をよく切った後に
フライパンで焼き色がつく程度に炒めておきます。
ゴーヤは、ふたつに割って、中の種を抜いた後、
輪切りにして、塩水に10分程度さらしておきます。
あとは、豚肉に軽く塩、胡椒をして炒めたあと、
ゴーヤ、オクラ、豆腐の順に入れて
ゴーヤに火が通ってきたところで、ダシを入れます。
ここで、鰹節を1/2パック入れて、一煮立ちさせます。
あとは、溶き卵をいれて、火を止めてできあがり。
皿に移して、残りの鰹節1/2パックを花がつおにすれぱOK。

今日は試しにオクラをいれてみたけど、
これが結構、相性がよさそう。
美味しかったよ。

あとは、昨日の残りのきのこ類と玉ねぎと
キャベツと人参をいれて、






野菜スープを作ってみました。
あっさりスープで、美味しくできたかも。
ワンタンとか、卵をいれたら、
それだけで1食になりそう。www

ちと、量が多めだったけど、
今日はほぼこれ1食だし、まぁ大丈夫かな。